埼玉県鴻巣市より発信しています。
お酒、音楽、モータースポーツ、徒然なる話題にお付き合いください。
競技会明け

疲れているのか、ただの不精なのか ...

洗濯だけして、ゴロゴロ。

昼寝も5時間くらいしちゃいました。

荷物(タイヤ)も降ろさないうちに暗くなっちゃいました。(苦笑)

 

走行スケジュールを確認するも ...

・10/15 埼群ボレロ - おおとり祭とバッティング。

関フェスはD地区での開催なので、行く予定無しだったし。

ということで、

・10/22のもてぎシリーズ第4戦なわけだが、特規出てないし。

 

12/3の千葉東京フェス・ローリングクラスかね。

| baneg | Life and Others | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017JAF関東第10戦

2本目、俺もタイムアップしたけどパイロンを触っちゃいました。

日頃、パイロンペナルティを受けたタイムを評価していないだけに、

自分の場合でもアウトですよ。確かに避けられたような気もしますが、

走行時は避けられませんよ。(苦笑)

 

ジムカーナのコース。挑戦させる設定なんて必要なのか ?
それよりも、日頃の鍛練の成果をメンタルとともに競わせることが楽しいん

じゃないのか。まあ、いろんなコース設定があってもいいとは思うんだけど、

ハイリスク・ハイリターンなんてのは、俺は不要だと思う。

 

そんな意味で、今年最後の公式戦がこのコース設定で良かった。


ジムカーナは絶対的なタイムを競うのではなく相対的なタイムを競う競技。

だからクラス分けも運動性能、動力性能的にイコールとなるように区別され

ている。ワンメイクという弊害もあるが、それはこの世界では仕方がないこ

とと割り切る。

だからこそ、ジムカーナの基礎技術/基礎能力であるターン/コーナーリング

を競わせる。罠なんて必要無いし、人より練習した成果を披露できるだけの

設定でいいと思うのだ。

練習は大切。しかし練習というのは曲芸を身に付けることではなく、あくま

でも基礎技術を身に付けることだと思うし。

 

そんな意味で、今年最後の公式戦がこのコース設定で良かった。

 

ばねじい1本目

 

ばねじい2本目

 

練習でも、パイロンに触らないようにしないとイケナイな。

| baneg | Motorsports | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017JAF関東第10戦前日

 

俺も寿さんも、微妙に傾斜を感じながら自然に立っている感が凄い。

宝台樹スキー場駐車場に傾斜があることがよくわかるショットです。

 

練習用タイヤが残念らしいが、

俺より残念なタイヤの寿さんに負けているのだから、本当に残念ではナイ ?!

 

4本走行して、3本目までは良い感じでタイムアップしてイケたのだが、

頑張った4本目にタイムダウン。ん〜ん、やはり溝なりなのかいな > 宝台樹。

 

夜は、チーム植村なみなさんとペンション花さき山@藤原スキー場。

画像が無いのですが、肉、天ぷら、スープ、おひたし、etc .....

食事も満足、温泉も満足、部屋もオッケーで、

去年、グッジョブと泊まったペンション(目と鼻の先)とは大違いでした。

唯一の欠点は、テレビの映りが良くない(電波状況が悪い)ことですが、

ま、みなかみまで来てテレビを観るもんでもないですし。

 

ということで21時前に就寝。目覚めは4時45分でした 〜 朝温泉。

| baneg | Motorsports | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マンパイ練習会

TEAM MONDAY PYLONS GYMKHANA 練習会

宝台樹スキー場駐車場

 

 

下道で3時間の宝台樹スキー場駐車場。

何度目かの訪問で、近いように思えてきましたよ。(笑)

 

練習用タイヤは明日も使うので、溝を無くさないように7本走行。

傾斜とラインに気をつけて走行しました。

結果、パイロンとパイロンは点でつなぐべきだし、

あまりコーナーリングしてはイケナイ。

とにかく舵を与えている時間は少ないほうがイイ。

わかっちゃいるけど、コーナーリングするのが楽しいコースなので、

イケイケになるのを堪えるのがツライ。(苦笑)

それでも、ラインの取り方でタイムが秒で変わるんだよな。

(溝が無くて横が耐えられないということもあるのかもしれないが。)

 

夜は昨年に引き続き、源泉の宿松乃井に宿泊。

フロントが日本人になったのはありがたいが、窓口が少なすぎでストレス。

17時チェックインなのに食事が19時半からしか取れないのもツライ。

オマケに中華の大皿が空。(後から補充はされたけど。)

鮪も一時品切れに。(後から補充はされたけど。)

麻婆豆腐をケーキのスプーンで食わされたり。(日本人のスタッフに。)

温泉が素晴らしいだけに、ホスピタリティの悪さが目立ちますが .....

残念です。

 

| baneg | Motorsports | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日の準備

エンジンオイル交換 ... あと2回分キープしてあるのだが使い切れるか ?

ミッションオイル交換 ... YMSのキープ分を今回で使い切り。

 

タイヤはドライ一択で積み込みました。ん、雨は降らない。

一応、最悪の展開を考えて、保険も掛けましたが ...

使えるかどうかはわからん保険ですが。

タイヤは6本積みです。

明日朝起きて最新の天気予報を確認しての積み替えもありですが。

 

ということで、明日からみなかみ町(宝台樹)に籠もります。

| baneg | Cars | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
counter_shinobi
"温泉"とか"鴻巣"とか
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鴻巣情報へ

ICCフリー

"モータースポーツ"だって
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
PROFILE
LINKS
WEATHER
AMAZON
AMAZON
AMAZON

PR
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ